ウォーターストック ホームステイ1週間|K.Mさん(26歳)のイギリス留学体験談

ウォーターストック ホームステイ1週間

初日

午後4時ごろ、ヒースロー空港に到着。

その後バスに乗って1時間ほどのところで降りると、先生が車で迎えにきてくれました。滞在したWaterstockは素朴で小さな町で、また、先生のお宅は18世紀に建てられた大きくて歴史を感じさせるものでした。

母屋は大きな中庭を囲む造りになっており、裏には馬小屋までありました。私の部屋は母屋の2階にあり、バス・トイレつきの快適なものでした。

到着してまず建物の案内をしてもらい、その後でレッスンのためのテストを受けました。先生はその結果をもとに私の問題点を指摘してくれ、1時間ほど基本的な文法レッスンをした後で明日からの予定を立ててくれました。その後、ダイニングで夕食をとり、休みました。

5/2

午前中2時間は英語のレッスンを受け、会話を中心に勉強しました。午後はコッツウォールズへドライブに行きました。天気がよかったので、ピクニックをしようということになり、クーラーボックスにパンやチーズ、野菜、フルーツ等を詰め込んで出かけました。

緩やかな丘陵地帯に沢山の自然とともに由緒ある建物がある風景は素敵でした。カリグラフィーに興味がある私は、あちこちの看板にかかっている様々な字体の写真を沢山撮りました。地元の人が通う教会にも入り、細かい細工と綺麗なステンドグラスに感動しました。

午後にはカフェでクリームティーを食べたりして、夜の7時ごろ家に着きました。

5/3

今日も午前中の2時間にレッスンを受けました。昨日のピクニックを思い出しながら、「旅行会社でツアーを組んでもらう」というロールプレイをしました。

その後、キッチンでスコーンの焼き方を教えてもらいました。レシピはシンプルでしたが、読んで確認しながら作るという作業だったので、自然と英語のレッスンのようになっており、勉強になりました。

午後はカリグラフィーの先生が来てくれ、2時間のレッスンの間には字の練習だけでなく、様々な本や資料を見せていただき、歴史も勉強することができました。

このレッスンの後は、スーパーに連れて行ってもらい、現地ならではの日用品について話しながらお土産などを探しました。帰りに原っぱを散歩して動物たちと触れ合った後は、パブに行ってビールを飲みつつ両国の生活の違いについて語らいました。

5/4

この日は、まず1時間ほどレッスンを受けました。夕方から18人ものお客さんが来られるということで、ご近所のモニカさんも交えてディナーの準備を手伝いました。パンやパスタ、ラザニアなどを手作りしました。料理の最中に2時から5時までカリグラフィーのレッスンを受けて、その後はドリルをやりながらキッチンで過ごしました。

5/5

先生が早朝にオックスフォードで会議ということで、私は英語やカリグラフィの復習をしながらゆっくりとした朝を過ごしました。

先生は家に帰るとすぐにWaterperry gardenという大きな庭園に連れて行ってくれました。10時ごろに家を出発し、庭園内のカフェでお茶をしながら会話の練習のためにお互いのインタビューをしあいました。質問するたびに話はふくらみ、将来の夢や、行ってみたいところ、家族・・・そして宗教観や死についてという重いテーマまで話題はおよびました。

1時過ぎに家に帰り、2時から5時までのカリグラフィレッスンで、新しい書体と絵柄を描くときに便利なテクニックを学びました。たった3日の間でしたが、新しい知識と技術を得られて本当に有意義なレッスンでした。

5/6

午前中に最後のレッスンをうけ、今までの復習を行いました。

昼食後はオックスフォードに連れて行ってもらい、Bodleian図書館に行きました。近くの書店を巡ったあとでお茶を飲み、空港に向かうこととなりました。ところが、空港行きのバスが遅れており、心配したマザーがなんと空港まで送ってくれました。最後は慌しくなってしまいましたが、充実した1週間を送ることができました。

~全体を通して~

私は3年前に一度イギリスでホームステイをしたことがありますが、その時は家から学校に通って勉強していました。しかし、学校には日本人が沢山いて、ついつい日本語を話す毎日でしたので、英語の勉強という点では十分満足はできませんでした。今回は1週間という短期間ではありましたが、100%英語だけの生活が送れました。

ホストマザーも大変すばらしく、何気ない雑談の時にも文法や表現を直してくれ、会話の中に上手く練習を取り入れてくれました。アクティビティは観光2レッスンと料理2レッスンを選択したのですが、ホストマザーは1レッスンの時間にとらわれることなく、私がじっくり楽しめて勉強できるように配慮してくれました。

また、今回は日本で習っているカリグラフィを本場の先生から習いたいと事前に希望したところ、伝えていたとおりに資料を用意して教えてくださり、さらには日本で倣えないようなテクニックや理論も習得できました。

イギリスで過ごした1週間の間に起こった様々な出来事は私にとってすべて新鮮で、普段とはまったく違う環境での生活は私の視野を広げてくれたと思います。まったくトラブルもなく親切な人々に囲まれて良い旅ができ、また機会を作って参加したいと思います。

カウンセラーからの一言

代表:岩月真理

KM様は英語とカリグラフィを学ばれたいとのことで、英語の先生でカリグラフィも教えていただける先生を手配することができました。

素敵なお宅で充実した1週間を過ごされたようでよかったですね。